--年--月--日 --:--


2009

2009年12月29日 12:52

しわっす。

2009シーズン。

本日LASTです。

年始わぁ・・・。

・・・。

いつから始めようか今考えています。

まっ、2日とかには全然始まりません。

世間が動き始める頃にはやってます。

多分。


では、皆様、良いお年をぉ☆

うぃんたー

2009年12月27日 19:14

ども、2日連続クリスマスパーリィーで寝不足ぐったりのオッサンです。

まもなく今年も終わりですね。

ココ最近暖かい日が続く今年ですが。

流石にチャリ乗りは少ないです・・・。

皆、ポカポカ車移動・・・。

自転車はウィンタースポーツに入れてもらえないみたいです。

汗かかなくてイイ時期なのにね。



相変わらず暇なウチのお店、独りPCいじりながらそんなコト考えていると。

寂しい記事を発見。




『ゲレンデの主役、若者から中高年に交代』 以下、読売新聞記事を抜粋↓

私をスキーに


映画「私をスキーに連れてって」が公開され、空前のスキーブームとなった1987年から20年余り。



 国内のスキー人口はピーク時の3分の1近くまで減り、スキー場の数も約2割減少。当時、ゲレンデの主役は若者だったが、近年はめっきり減り、中高年の姿が目立つようになった。



 「新しくスキーを始める若者がいなくなり、この10年でゲレンデの雰囲気ががらっと変わった」。スキー歴35年の大阪府高槻市スキー連盟理事、尾口良八さん(58)の実感だ。



 同連盟は年3、4回、長野県などでスキー教室を開いており、バブル期には同市からバス3台を連ねたが、「最近の参加者は約20人。60~70歳代が中心」という。



 ◆五十の手習いも◆



 子育てが一段落したり、定年退職したりした友達に誘われ、58歳でスキーを始めたという同市西町の田口京子さん(67)。年5、6回、長野県や北海道などのスキー場に出かける。「他のスポーツに比べて体力がいらないから、中高年でも始められる。旅行気分も味わえるし。平日、スキー場で周囲を見ると、ほとんどが中高年」と話す。神戸市灘区の六甲山人工スキー場でも中高年が増えており、今シーズンのシニア向けスキー教室を昨シーズンの2倍にあたる6日間にした。



 若者にとってネックになっているとみられるのが費用。2008年のレジャー白書によると、スキーに行った回数や費用の平均は年3・8回で計8万9000円。1回当たり約2万3000円と、ゴルフの約2倍かかる計算だ。



 ◆割高感もネック◆



 こうした負担が若者には重いようだ。関西外大1年の鬼束悠さん(19)は「関西からスキー場までは遠く、交通費も高い。スキー板などにかけるお金も、暇もない」と話す。



 大学のスキーサークルも低調で、立命館大の公認団体は5サークル約130人。同大学学生部は「かつて夏はテニス、冬はスキーというサークルが数えきれないほどあったが、最近は大幅に減っている」という。



 高校生にもウケがあまりよくない。95年度、近畿の公立高校の修学旅行は72%がスキー合宿だったが、08年度は30%に低下。日本修学旅行協会は「スキー漬けが生徒に敬遠されるようになり、旅行先は海外や沖縄などに変わった」とする。



 割高感を打ち消そうと、スキー場側も対策に乗り出している。鳥取県の大山スキー場では、今シーズンから1日リフト券を平日は900円割り引き、3900円にした。担当者は「割引をPRしてもっと若者を呼び込みたい」と話す。



 橋爪紳也・大阪府立大観光産業戦略研究所長の話「最近の若者は一人で自由な時間を過ごすのを好み、グループ旅行を嫌う傾向がある。金銭面の問題に加え、グループで行くことが多く、時間のかかるスキーは、若者のセンスに合わないのだろう」



 ◆スノボも頭打ちに◆



 財団法人日本生産性本部によると、国内のスキー人口は1993年の1860万人をピークに、2008年は690万人まで激減。若者に人気のスノーボードも02年の540万人を最高に、減少傾向に転じた。スキー場の数は02年の673か所から、08年は547か所になった。




↑だ、そうです。

確かに近年は業界厳しいって話を良く耳にしますね。

私も20代はバカみたいに行ってた一人ですが。

ココ最近はサボりぎみ。

ぎみ、ってか、サボり過ぎ。

全然行ってもイイのですが、例外にもれず金欠と交通がネックですね。

周りの仲間にはそっちの業界の人間も多いのですが・・・やはりきびしそぉ。

自転車同様頑張ってもらいたい業界の一つです。

そんな絡みもありウチの店には大量のスノーボードビデオがあります。

DVDではなくビデオ。

勿論、最近のものは少ないです。

ストンピング

でも、↑皆ご存知『STOMPING GROUNDS』なんて今見ると面白いよ。

PeterLine,DanielFranck,DaveLee,IngemarBackman,KevinJones,

BlaiseRosenthal,JamieLynn,JimRippey...and many many others.

ありえないメンツじゃね!?


最近のライダーはいまいち知らないけど・・・。

若い子等も名前聞けば知ってるハズ!

ハズ・・・。



てな感じで、とりあえず、冬場はお店でOLDなスノービデオ流してます。


誰か、私をスキーに連れてってぇぇ。

X’masですね。

2009年12月25日 13:47

昨日24日は定休日だったのでTOKYOへ上京。

店内12.25

店内チャリ

車だったので最近組んだ友人用のピストを積んで渋谷へ。

いつものパーキングに駐車して久しぶりのピストに乗り銀座へ。

イブゥは流石に混んでたねぇ、平日といえど人も車もチャリも多かったっすね。

天気も良く久しぶりのチャリでTOKYOぶらりは気持ちいいね。

銀座では滅多に並ばない行列に30分ほど並び『ねんりん屋』のバームクーヘンをGET'S。

http://http://www.nenrinya.jp/

ねんりん屋

その足で新宿~原宿~代々木近辺のチャリ屋をチラ見して渋谷へ。

スタートが遅かったので既に暗く・・・自分の買い物もできず友人を拾いに中野方面へ。

夜はパーリィー!

三軒茶屋の『東京セブン』ってお店でメリクリパーリィー!!

ウチと同じく普段はニーチャン独りでやってるお店らしい。

料理も雰囲気も良かったです。

http://http://http://www.kuma-kuma.jp/index7.html

東京セブン


ユキタ

やっぱ東京は楽しいィねぇ。

色んな奴と喋って刺激もらってきました。

てか・・・人多い。

お客・・・多い。



まっ、相変わらず酒も飲まずに楽しんできました。

勿論、次の日仕事なんで深夜帰宅。

REALなイブゥ時間は関越道を『明石屋サンタ』見ながら爆走。

布団に入れたのはAM3:30。

ってコトで今日は眠いです。

夜は前橋のパーリィー誘われてるけど・・・。

年末に向けて連日連夜はオッサンには堪えます。


PS

また結構インフル流行ってるみたいだから皆様うがい、手洗いを心がけましょう。

寝込んでる場合じゃありません。

楽しい年末年始がまってます。

チョイチョイテンション上げていきましょう!!

リメイクなチャリ達。

2009年12月22日 21:22

最近のリメイク。

↓まず、パナソニックのライムグリーン。

乗り手の希望でホワイトメイン、さし色でレッドを入れました。

パナ ライトグリーン

CA3A0279_convert_20091222205743.jpg

CA3A0280_convert_20091222205830.jpg

CA3A0281_convert_20091222210123.jpg


↓同じくパナソニックのフレームですが、塗装しました。

乗り手の希望で安くクラシカルな感じに。

CA3A0276_convert_20091222205409.jpg

CA3A0277_convert_20091222205526.jpg

CA3A0278_convert_20091222205636.jpg


↓USED BMXにカラーパーツを付けてみました。

車体はGTでベストウィックのシグネチャーモデル?

恐らく7年ほど前のバイクかと?!

街乗りにいかがかと思い組んでみました。

あとレッドのシートクランプが付く予定です。

サドルは要望があれば大きめの座りやすいモノに交換可能です。

とりあえず¥35000-でSALE。

GT BMX

CA3A0282_convert_20091222210214.jpg

CA3A0284_convert_20091222210402.jpg

CA3A0283_convert_20091222210256.jpg



現在進行形のリメイク。

↓数十年前?のSUZUKI製のチャリ。

CA3A0286_convert_20091222210554.jpg

全バラシでフレームをブラックに塗装。

CA3A0285_convert_20091222210456.jpg

主要パーツはオリジナルのモノを使い、オレンジとホワイトのパーツを加えて仕上げていこうと思います。

ちなみにコレは持ち込みのバイクですので売り物ではありません。

仕上がったら写真UPします。

OGINO CUP vol,3

2009年12月20日 22:12

web3.jpg
先日開催された『OGINO CUP vil,3』の模様を少しお伝えします。

場所は、知る人ぞ知る?『D.C.F』デライト.クラブ.フィールド。

まぁ、極秘な場所なんで皆知らんでしょうが。





まぁ、まぁ、相変わらず・・・。


web4.jpg

web7.jpg

web9.jpg

web10.jpg

web11.jpg

web14.jpg

web12.jpg

web2.jpg

相変わらず・・・。

若いライダーは・・・。

アホです。

見てる方が怖いです、痛いです。

わたくしケータリングなんで、朝から夕方まで凍えてました。

http://www.youtube.com/watch?v=Pqh4cXdfrwk&feature=player_embedde\d

入荷!!

2009年12月17日 22:43

とぉとぉ入荷しました。











念願の『ストーブ』。

勿論、売り物ではありません。

筒型の対流式ストーブです。

『アラジン』は・・・手が出ませんでした。

『トヨトミ』で手を打ちました。

さて、暖かいのでしょうか?

まだわかりません。

明日確かめます。

暖かい予定なのですが・・・。

トヨトミ


臨時休業のお知らせ。

2009年12月16日 19:16



12月19日(土)はMTBフォトセッション『OGINO CUP vol,3』に参加、ケータリングの為、

誠に勝手ながら臨時休業させて頂きます。

http://www.ir-jp.com/

ogino2.jpg

マキノ

2009年12月15日 12:42

新しめの『MAKINO』フレームが仕上がりました。

オーダーの白&赤でカワイめな仕上がりです。

低予算の街乗り仕様。

相変わらず写真の画像が悪くて申し訳ない。

一眼で撮ると容量デカすぎて加工が手間なので・・・写メです。

タキノ2

タキノ

3RENSHO

2009年12月12日 19:33

昨日のサイクルモードの帰りに渋谷のアパレルショップにレンタル展示していた『3RENSHO』のファニーバイクを回収してきました。


CYCLE MODE international 2009

2009年12月12日 00:15

『CYCLE MODE international 2009』

に、行ってきました。

幕張メッセ。

雨、雨、雨・・・。

疲れました。

色々と見てきました。

仕入れはまだ出来なそぉですが・・・。

写真も携帯でチョット撮ってきただけです。

いやぁ~疲れた。

mode 01

mode5.jpg

mode2.jpg

mode4.jpg

mode3.jpg

mode1.jpg

ピストバイク,

2009年12月09日 18:27

製作中のバイクや入荷フレームなどチョイチョイ紹介します。

ウチは基本ユーズドフレームなので写真だと状態は分かりづらいですが御了承ください。


GT BMX

↑GTのBMXを販売用にPOPなカラーで製作中。

7年?くらいまえのBMXです、ジェイミー・ベストウィックのシグネチャーです。

キズもあり古いのでステッカーは剥がしました。

ちょいと重いですが街乗り用にカスタムしてます。


パナ ライトグリーン

↑パナソニックのピスト。

16年ほど前のオーダーフレームです、クロモリのNO,1だと思います。

状態、色もそこそこ良く、既にオーダー済みで製作中です。

ホワイトを使って組もうかと思っています。


マキノ ホワイト ラメ

↑マキノのピスト。

最近のマキノオーダーフレームです、ホワイトラメで綺麗な塗装になっています。

これまたオーダー済みで製作中。

真っ白系でいこぉかと。


シルク バイコロ オレンジ

↑シルクのバイコロジーピストです。

ん~何年前のだろ?

最近入荷で今日クリーニングしました。

細かいキズはありますが、そこそこ状態は良くステッカーもほぼ全て残ってます。

更にBBとヘッドも古いのに綺麗に残ってます。

サイズも簡易計測で535×515、エンドも120と良いっす。


TV

↑お店のカウンターにTVが入荷!

14型、ブラウン管・・・。

もらい物ですが何か?

液晶とか無理。

Take Five

2009年12月08日 18:24



『Take Five』のMARです。

11月から群馬県前橋市でお店始めてみました。

Coffee/Bicycle/Furniture/Paint/Et cetera...やっております。

よく『なに屋??』と聞かれます。

答えは・・・本人もよく分かりません。

てか、『なに屋』とか決めなくちゃダメ?

まぁ、普通は決めるのでしょうが、ウチは各々が好き勝手に思っていればイイかと?!

最近は、自転車屋とか珈琲屋とかカレー屋とかクレープ屋とか言われてます・・・。


そんな、こんなで、BLOGもなんとなく始めてみました、みたいな。

BLOGもお店もいつまで続くか分かりませんがヨロシクです。

7_convert_20091208213421.jpg
2_convert_20091208214110.jpg
6_convert_20091208214238.jpg
9_convert_20091208213738.jpg
10_convert_20091208213920.jpg
8_convert_20091208213650.jpg




最新記事


